2026/10/07 12:59

服にも、流行があります。

毎シーズン新しいものが生まれて、去年まで着ていたものが少し古く見えてしまう。

もちろん、そんな変化を楽しむのもファッションの面白さのひとつです。

でも、はなれが秋冬の服に求めたいのは、それだけではありません。

去年買った服を今年も着たい。
今年選んだ服を、来年はもっと好きになっていたい。

そんなふうに、少しずつ自分の服になっていくもの。

日本で生地と向き合い、服をつくり続ける「結-yui-」には、流行だけでは語れない魅力があります。

結-yui-が掲げる言葉は「服と生きていく」。

長く愛される衣服をつくりたいというブランドの考え方は、はなれが服を選ぶうえで大切にしていることとも重なります。

だから今年の秋も、はなれは結-yui-を選びました。

SET UP ── パンツを軸に、好きなジャケットを選ぶ。

今季のはなれで、まず提案したいのが結-yui-のセットアップです。

軸になるのは、前後に大きくタックを取ったWIDE TUCK EASY TROUSERS。

この一本に合わせられるジャケットを、はなれでは2つの形から選べます。

ひとつは、結-yui-の定番として長く展開されているEASY JACKET。

もうひとつは、今季新しく登場したSHAWL COLLAR WORK JKT。

どちらも同じ綿52%・毛48%の生地を使用しているため、WIDE TUCK EASY TROUSERSとセットアップで着用できます。

すっきりとしたテーラードの雰囲気を楽しむならEASY JACKET。

大きなポケットやショールカラーなど、少しワークの匂いを取り入れたいならSHAWL COLLAR WORK JKT。

同じパンツを軸にしながら、ジャケットの形の好みに合わせてセットアップそのもののスタイルを変えられる。

これは今季、はなれが特に面白いと思っているところです。

もちろん、それぞれ単体でも。

ジャケットには手持ちのパンツを合わせて、WIDE TUCK EASY TROUSERSにはシャツやニットを合わせる。

セットアップとして完成させながら、そこから一着ずつ離していくことで、また違う服として楽しめる。

一つの決められた着方ではなく、選ぶ人によって組み合わせが変わり、何通りもの着方が生まれる。

そんな自由さも、長く付き合える服の条件だと思っています。


NEW JACKET ── 結-yui-から生まれた、新しいジャケット。

今季、新しく登場したSHAWL COLLAR WORK JKT。

大きなポケットやコーデュロイを使ったディテールには、ワークウェアらしさがあります。

一方で、ショールカラーとゆったり取られた身幅、ラウンドした裾によって、無骨一辺倒ではない結らしい柔らかなシルエットに仕上がっています。

はなれではBLACKとBLACK BROWNの2色をセレクトしました。

同じ形でも、色と生地の表情が変わるだけで印象は大きく変わります。

新しい形なのに、奇をてらった新しさではない。

数年後にクローゼットから取り出しても、また普通に袖を通したくなる。

そんな新型です。

VEST ── ジャケットとパンツの間に、もう一つ。

秋冬のスタイリングで面白い存在になるのが、2 button vest。

ジャケットの中に入れるのはもちろん、シャツやカットソー、ニットの上から重ねてもいい。

セットアップをただ上下で着るだけではなく、ベストを加えることで奥行きが生まれます。

逆に、今日はジャケットを着ない。

そんな日にはベストを主役にしてもいい。

一着増えることで着方が限定されるのではなく、手持ちの服まで含めて組み合わせが増えていく。

はなれがベストをセレクトする理由も、そこにあります。

CASHMERE ── 触れたときに分かる、特別な一着。

そして今季、ぜひ実際に触れてほしいのがDARK MOCA GREYのEASY JACKET。

結-yui-の定番的なEASY JACKETという形に、カシミヤを含んだ特別な生地を載せています。

写真でシルエットを伝えることはできても、生地の柔らかさや膨らみ、触れたときの感覚までは、なかなか画面越しには伝えきれません。

価格だけを見れば、決して気軽なジャケットではありません。

だからこそ、流行だけで一年着て終わるものではなく、何年も着たいと思えるものを。

形は長く付き合えるものを選び、素材にはしっかり特別感を持たせる。

そんな結-yui-らしい一着だと思います。

流行ではなく、自分の服になっていくもの。

新しい服を買うことは、新しい流行に乗ることだけではないと思っています。

去年買った服と今年の新作を合わせる。

セットアップを翌年はバラして着る。

最初は少し特別だったジャケットが、いつの間にか何も考えず手に取る一着になっている。

そうやって服が自分の生活に馴染んでいくことも、服を買う楽しさのひとつです。

結-yui-の服は日本でつくられています。

ただ「日本製だから良い」と言いたいわけではありません。

生地、仕立て、シルエット。

そして、長く愛される衣服をつくりたいという考え方。

その積み重ねを含めて、はなれは結-yui-を選んでいます。

今年の秋に選んだ一着が、来年も、その先もクローゼットに残っていたら。

それが、はなれにとって一番嬉しい服の売れ方です。

大阪・野田の実店舗では、今回ご紹介したアイテムを実際に手に取ってご覧いただけます。

オンラインストアではサイズ感やスタイリングについてInstagramのDMからもご相談いただけます。

長く付き合える一着を、ゆっくり選んでもらえたら嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はなれ|SELECT SHOP & BAR

〒553-0004
大阪市福島区玉川4-11-21
途 to tamagawa 1F

JR大阪環状線「野田駅」徒歩4分
大阪メトロ千日前線「玉川駅」徒歩1分

OPEN
火〜木・日 11:30–18:00
金・土 11:30–22:00
月曜定休

火〜木・日は事前予約で20:00頃までご来店いただけます。
当日16:00までにInstagram DMよりご予約ください。

※BAR L.O. 閉店30分前
※臨時休業・イベント等はInstagramでお知らせします。

ONLINE STORE
https://www.hanare-osaka.com

Instagram|@hanare_osaka
https://www.instagram.com/hanare_osaka/

Google Maps|はなれ・途 to tamagawa
https://share.google/hiNXfdCjsEqRkaJpy

商品・サイズ・お取り置きについても、Instagram DMよりお気軽にご相談ください。