2018/06/26 13:58



こんにちは、はなれです。

早くも2回目の鎖骨通信、今回は鎖骨って意外と長いのねってお話です。


鎖骨と聞くと胸の上のいわゆる鎖骨美人なんて言われてるする箇所の事だと思いますよね。

その通りです。

でもそこからすーっと横に伸びて肩甲骨なんかと関節で繋がるS字型の骨なのです。

店主はその肩甲骨との関節の鎖骨側が折れているわけですねー。

これを鎖骨遠位端骨折と言うそうです。

なので自転車から落ちたときは肩を打ったのでてっきり腕側の骨の骨折でないかと思いました。

鎖骨は沢山の役割、動きをする骨なので多分に干渉してくるわけですねぇ、ふむふむ。

意外と自分の身体にあるパーツでもどこでどうなってるかは勉強しないもわからんもんです。

鎖骨の勉強を戒めにhave a good drinkin'!ですね。


では次回の鎖骨通信は【鎖骨の働き】を予定しています。

よい鎖骨生活を。


hanare 堀

折れてもファッションは楽しめます。